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 六月(水無月)の禅語


雲収山岳青(くもおさまりてさんがくあおし)
くもが消え去って青々とした山が見える様子で、自然の清々しい光景。

竹有上下節(たけにじょうげのふしあり)
竹には上から下まではっきりと節がついていて、差別具体の世界を対比させた言葉。

山是山水是水(やまこれやまみずこれみず)
山は山として水は水として完結している意味。そのままでその存在を十全に発揮している事。

水上青々翠(すいじょうせいせいたるみどり)
水上には青々とした草が浮かんでいる。浮草は流れに任せて漂うがどこにあってもその青々とした美しさは変わらない。

白雲流水清(はくうんりゅうすいきよし)
白雲も流水もともに無心であり、一切の縦跡を残さない清々しさがある意味。

涼風入草堂(りょうふうそうどうにいる)
一陣の涼しい風が粗末な草庵に入ってきた様子。

水滴々(みずてきてき)
一滴の水もやがて大河となり海となる。水の雫も大河も水もかわりない。水が滴る様子。

坐看雲起時(ざしてはみるくものごとし)
ふらりと流れの尽きるところまで歩き、腰を下ろして無心に雲を眺める様子。自然と一体化した境涯。

山水有清音(さんすいにせいおんあり)
山や川の自然には澄んだ清らかな音があり、人為のないありのままの世界をかなでる。

        
今月の行事・鵜飼
飼いならした鵜を使って鮎をとることで、岐阜県の長良川がもっとも有名である。満月の前後、数日を除いて毎夜行われる。月明かりを厭うので、上弦の夜は月の落ちるのを待ち、下弦の夜は月の出る前に舟を出す。舳に篝火を焚く、鵜を使う人を鵜匠という。


おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな      芭蕉

鵜舟から日暮れ広がるやうすかな      一茶

しののめや鵜をのがれたる魚浅し      蕪村